--.--.-- スポンサーサイト
2014.08.15 英Gills#19 / ああんっ!新しい監督が名将すぎて...わ、わたしもう....連勝が止まらないようっ
残念ながらうちのクラブのことではない。追って書く。

ついこの間ブラジルW杯が終わったと思ったら、年明け早々にもうアジアカップ。このタイミングで開催することに何の意図があるんですかねえ?ユーロと同じくW杯の二年後(夏季五輪の年)に開催して、次のW杯を目指す上での中間決算にして頂きたいものだが。

2014y08m14d_041217302-s.jpg
なお我らが母国・日本代表はザッケローニ体制を継続する模様

2014y08m14d_043203578-s.jpg
イラン、サウジと同居したGLを首位突破し、そのまま頂点へ。
決勝では開催国オーストラリアを前大会に続いてまたしても打ち砕き、連覇達成。


2014y08m14d_044144524-s.jpg
冬の移籍でドイツの盟主・バイエルンに引き抜かれた酒井豪徳(移籍金15億)だが、アジアカップには招集されず。ザックの信念である3-4-3だと内田、長友、W酒井ら優秀な日本SB陣の人材があまり活かされない。

2014y08m14d_044212609-s.jpg
ACミランで完全に干され、あろうことかW杯ブラジル大会のメンバー入りまで逃してしまった本田圭佑。
出場機会を求めて冬にトルコの名門ベシクタシュへ移籍。クラブ・代表共にキャリアの再起を図る。


さて、ジリンガムの現状に戻ろう。

冬の移籍期間最終日に嬉しいニュース。
うちのユース選手にプレミアリーグからオファーが届いたのだ。

2014y08m14d_140905993-s.jpg
昨年3月にフリーで拾ってきたDMFクライヴ・キングくん

2014y08m14d_141207105-s.jpg
わずかな元手で大きな見返り

貧乏クラブで8000万の移籍収入は大きい。大事に貯蓄して経営状況改善に回してもらおう。この計画性が私生活にもあればいいのだが。

冬の国外ボスマンで手を伸ばしたのは吟味して一人だけ。

RSB ケイス・ワトソン
2014y08m14d_143557935-s.jpg
CBにも適性を見せることから現在レギュラーを務めるフィッシュの上位互換。
いざという時は支度金800万を払ってすぐにでも獲得できる。


あとは5月末に始まるイングランドのクリアランスセールまで待つ。
既にリストアップしているボスマン候補の契約動向を注視したい。

シーズンも2/3近くを過ぎ、ここにきてジルズ独走に待ったをかけるクラブが現れた。メディア予想2位のシェフィールドW。バーミンガム、ドンカスターと共に昨年チャンピオンシップからの降格組だが、寒さが増すにつれようやくエンジンがかかった模様。

2014y08m14d_164016363-s.jpg
wikiによると何やらヘディングはかつてシェフィールドWの選手が開発したらしい。知らんがな。

うちだって決してペースが落ちてるわけじゃない。リーグ戦の連勝は6で止まったが、年が明けてからも4勝4引き分け。

2014y08m14d_164100496-s.jpg
前回更新分以降の戦績

24チーム46試合のリーグ戦で勝ち点90を積み上げれば優勝確実なラインに到達できる。ホームで勝利、アウェイで引き分けの1試合平均勝ち点2というのは本来理想的なペースだ。それでも差を詰めてくるシェフィールドWは一体どうなってんだ?

2014y08m14d_164136770-s.jpg
12月23日にうちが土つけて以来、リーグ戦8連勝していたのか。そりゃ差も詰まるわ

躍進の起爆剤となったのは監督の更迭だ。
昨シーズン降格時の指揮官アレックス・マクリーシュとの契約を「シーズン途中から指揮を執った」という情状酌量で今季も継続したが、シーズン序盤から出入りの激しい試合を続け中位に停滞していたことに業を煮やした首脳陣が12月16日付で解任を決定。次の監督を決めぬまま、しばらくはアシスタントコーチとしてチームに残留したジョン・ロバートソンに指揮を預けていた。

2014y08m14d_041150985-s.jpg

これが妙手となる。
新監督が掲げたイングランドには珍しい3-4-1-2システムがリーグ1でハマったか、ロバートソン暫定政権はみるみる上昇気流を描き、一ヶ月後には監督として正式契約を勝ち取った。過去にセルティックでアシスタントコーチ、アウトンヴィラでコーチを務めてきたとはいえ、実際に監督としてトップチームを率いたことはない人物なだけにこの躍進は驚きだ。
Secret

TrackBackURL
→http://kenty20.blog15.fc2.com/tb.php/261-0139d2e8
