--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.12.14 #1 理想と現実の狭間で
古今東西どこのクラブチームの監督も、理想のやりたいサッカーと現実に与えられたカードの狭間でジレンマを抱えている。特に新人監督の就任当初なんて、用意された手駒で最善の結果を出せるよう頭を捻らねばならない。

2015y12m15d_203231628[1]
本当は広島みたいに縦に速いサッカーがやりたいんだお!

2015y12m15d_202639198[1]
でもチキンだからちびちびパス回して相手にボール取られないことで失点を防ぐお...

当初、FM2016におけるジルズの戦術は中盤をダイヤモンドにした4-4-2を想定していた。個性豊かなストライカーを4枚抱え、トップ下に走れるチャンスメイカーのダック、中盤底に派手さはないがシンプルなパスを繋いで試合テンポを整える司令塔ジョシュ・ライト。その二人の前後左右を幅広く走り回りボールを回収するヘッセンサラーらCH陣。スピードと運動量を備え、サイドのスペースを絶えず上下動できる両SB。

だが実際にゲームを起動させ、レギュラーを務める両SBの能力を確認すると構想に疑念が。

ブラッドリー・ガームストン
2015y12m15d_205351109[1]
クロスがあ...

リアン・ジャクソン
2015y12m15d_205339729[1]
オフザボールがあ...

しかも左右SBともに本職の控えがいないというね。

まあ絵に描いた餅を食うことができないもどかしさこそ、この世の醍醐味と宣うべきか。
理想と現実の狭間で最適解を求めて、就任1年目のプレシーズンマッチが始まる。

スポンサーサイト
2015.12.14 FM2016スタートアップ5
スタートアップ記事に泣きのもう一件追加!
予習がてらジルズの現実をチェケラウ!

巷の女子高生の間でも話題になるほど、今季フットボールリーグ1前半戦におけるジルズの躍進には目を見張るものがある。リーグ2から昇格した一昨年から17位、12位とディビジョン定着の地固めをして臨んだ今シーズン、下馬評を覆す昇格争いを演じているのだ。

さすがにシーズン折り返しも見えてきた中盤戦からはボロが出始めて自動昇格圏から後退。先日行われた第21節、本拠地プリストフィールドに首位バートン・アルビオンを迎え撃つ大一番も0-3と完敗し、開幕から続けてきたホームでの不敗神話は10で途絶えてしまった。

2015y12m15d_033615259.jpg
勝てば首位浮上だったのに...

とはいえこのまま勢いを失い、昇格を逃したとしても一桁順位でシーズンを乗り切ることができれば大健闘だ。夢の続きはFootball Manager 2016で!

ちなみに俺は来るべき監督復帰の日に備え、FIFA16を購入しジルズのチーム構想を練っていたのだが、今季の新加入選手をひと目見て驚いた。レジスタのジョシュ・ライト、CBのエーマーにオシラジャ...君ら全員俺が過去作で獲ってきた選手たちじゃないか。

cw9BkXj[1]
なおデータだけ見て、プレイはほとんどやってません

おい、ジリンガムFCのスタッフさんよ。本当はこのブログ見てるんだろ?
この名将のプレイ参考にしてチーム編成してるんだろ?

そりゃそうだよな。前から「ジリンガム」でグーグル検索するとこのページが上位にくるもんな。遠慮しないで俺に直接フットボール・ディレクターのオファーしてくれてもいいんだぜ?今なら年収2000万+通訳付きでいいYO!

th1ARJPZWU.jpg
ていうかしてくださいお願いします

というわけで今度こそプレイ開始だ。
2015.12.11 FM2016スタートアップ4
さて、今作FM2016から監督の容姿がデザインできるようになりました。
試合中、テクニカルエリアで選手を叱咤激励する姿が拝めるようになっただけでなく、「↓↘→+P(攻撃)」コマンドを入力するとモウリーニョみたいに相手チームの監督を目潰しできるようです。

182126hp2[1]
このブログ書くこと嘘ばっかだな!

なおアジア人を作ろうとすると須らく中村憲剛になる模様。

2015y12m11d_032656749[1][1]
監督!イキってるとこ悪いけどスーツ着る時くらいベルトして下さい!

コーチライセンス、能力値の設定は前作からあったけど、【勝利意欲】とか【環境適応】とか監督の立場でどう作用するのかイマイチ分からなかったパラメータにちゃんと解説があります。全然認識と違った。

たとえば【勝利意欲】は「理事会へ要望を通す上手さ。低いと拒まれやすい」。わかるかそんなもん!全然日本語違うやないか!【環境適応】は「国外リーグで就職しやすいか」。俺か?俺の話か?外国人選手をホームシックにさせにくいとかじゃねえの?本当に笑っちゃうくらいことごとく認識と違います。

2015y12m11d_033544189[2]
なお現実同様、上には押しが弱くこき使われ、下には甘くてつけあがられるタイプ。

というわけで4回に渡ったスタートアップ記事も終了。
明日からまた新しいジルズの歴史が始まります。乞うご期待!
2015.12.11 FM2016スタートアップ3
オレ流活動リーグ選択。
今回も当然ジルズでプレイするのでイングランドはひとまず6部まで。
他、欧州四大リーグのスペイン、ドイツ、イタリア。それに次ぐフランス、オランダ。
さらに南米のブラジル、アルゼンチンを全て2部リーグまで【プレイ可能】にします。

最後にデータベースを大にした上で、各大陸の【国内で知名度が高い選手】をチェック。

2015y12m12d_003749813[1]

これで選択したリーグ以外でも各国の代表とそれに準ずるクラスの選手、有望な若手くらいは登場してくれるはず。選手総登場数も7万人をわずかに超えるくらいでゲーム速度とのバランスもとれる。JMODの更新が途絶えたため、実在Jリーガーが登場しないのは遺憾だが。

2015y12m12d_001838204[1]
星2つ頂きました!

今回おま国処分を食らったことでFM業を引退する監督が続出していますね。
兵どもが夢の跡。かつて辛辣なエールを交換してきた同胞指揮官たちの姿も既になく。

仲間を失った男の孤独な戦いが今、幕を開ける。

fallout4-e1434340673669.jpg
注・だからFootball Managerのゲーム画面じゃありません!
2015.12.10 FM2016スタートアップ2
日本語化も済んだ!貴重な休日丸一日潰して新しいフェイスパックも落とした!あとは!
JリーグMODがない...だと?

前作2015のJMODを無理やり突っ込むと...漏れなくJリーガー全員がCBになります
宇佐美だろうが柴崎だろうが身長160cmだろうが問答無用でCB天性。「バグじゃないんや!本当は日本国民全員CB適性あるんや!」

f85cb228-s[1]

オーケー、そこは得意の脳内補完でカバーだ。
日本は核戦争で滅びた。本田、香川ら海外組は難を逃れた。それでも世界は回り続ける。
これが一番現実的展開だ。Jリーガーに全員CB適性があるよりよっぽど。

thW35SNPRJ.jpg

母国を失った男の孤独な戦いが今、始まる。

fallout-4-rumors[1][1]
注・Football managerのゲーム画面ではありません
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。